ジェットスター★ジャパンGK301 成田→那覇 乗りました - 搭乗時間、早いんですね

搭乗録
スポンサーリンク

2019年1月に、週末1泊2日の沖縄本島旅行の際、行きにジェットスタージャパンに乗りました。その時の搭乗録です。ジェットスタージャパンの搭乗は、2017年の北海道旅行に続いて、2回目です。

今回のフライトについて

搭乗会社ジェットスタージャパン
路線GK301 東京(成田)NRT → 沖縄(那覇)OKA
搭乗日2019/01/19 (土)
時刻07:20 → 10:30
機材エアバス A320
価格10,620円

第3ターミナルからの出発

自動チェックイン機を利用しました

京成電鉄のアクセス特急を使って、成田空港までやってきました。空港第2ビル駅から歩いて、第3ターミナルに着いたのが、大体6時半だったかと思います。

まずは、チェックインを済ませようということで、自動チェックイン機でチェックインしました。いつもはウェブチェックインを利用するのですが、今回はウェブ旅行会社手配でしたので、システム上、ウェブチェックインができなかったためです。

チェックイン機は、予約番号を入力して発券するだけ。思ったよりも、ずっと簡単でした。レガシーキャリアの自動チェックイン機より使い勝手はいいんじゃないかと思います。なお、私は預け荷物はないので、これで手続き終了。もし預け荷物がある場合は、カウンターに行く必要がありますね。

出発ロビーのローソンで朝食調達

第3ターミナル国内線搭乗口付近には、前の記事でお伝えしました通り、カフェはありませんので、出発ロビーにあるローソンで、朝食を調達しました。本当はフードコートのカフェで朝食を食べたいと思っていたのですが、ちょっと想定していたより時間がないことが分かり、今回は断念しました。

朝食も調達できましたので、上の写真のところを左に曲がって、荷物検査を受けます。第3ターミナルからいまだに国際線に乗ったことはないので、いつか乗ってみたいですね。

意外と早くから始まる搭乗時間

第3ターミナルのサテライト搭乗口に来ました。本当にシンプルな造りです。最初来たときは、第2ターミナルとの違いに驚きましたが、LCC専用ターミナルですし、こんなものなんでしょう。

搭乗するGK301便の出発案内です。

出発時刻は07:20予定ですが、搭乗予定時刻は06:55となっています。およそ30分前の搭乗開始です。レガシーキャリアだと、大体15分前くらいに搭乗が始まるイメージがあります。そこはやはりLCC。折り返し時間を短縮して、必要機材をやり繰りして費用を抑えていることもあり、遅延要因を少しでも無くそうということなんでしょうね。

実際、06:55過ぎに搭乗が始まりましたが、機内が混雑してるなか着席したくないので、いつも私は最後の方に搭乗します。電源スポットで、携帯を充電しながら待ち、07:10前くらいに搭乗しました。

第3ターミナルの国内線サテライト搭乗口から搭乗する場合は、このような通路を通って、搭乗します。第1・2ターミナルとは全然違いますね。

機内にて

機内の様子です。キャビンアテンダントさんの服装は、ジェットスターのコーポレートカラーであるオレンジ色ですね。

座席のパンフレット入れは、LCCにはよく導入されている上部設置タイプですね。これだと、膝付近のスペースが取れるので、窮屈な感じを緩和できるんですよね。実際、膝が前の座席に当たっていません。

離陸して飛行が安定したら、ローソンで調達していた朝食を食べました。そのあとは、早朝で睡眠不足でしたので、機内で寝たり、携帯に入れている音楽を聴きながら、パソコンで作業したりといった感じで過ごしていました。

沖縄到着

約3時間のフライトで、10:30に定刻通り、那覇国際空港に着陸しました。那覇空港では、LCCだからでしょうか。沖止めでした。

沖縄周辺を飛んでる時に、空の上では雲海が広がっていたので、下の天気を気にしていたのですが、やはりというか、当然というか、一面雲が広がっています。雨が降っていないだけマシですが、ちょっと残念ですね。気温は真冬なのに20度弱。ダウンジャケットを着ていきましたが、かなり暑かったです。

バスに乗車し、ターミナルビルに移動します。

ターミナルビルでは、「 めんそーれ (ようこそ)」という看板がありました。沖縄に来た実感が出ますね。

このあとは…

これまでと、これからの予定です。

Time Line
    那覇国際空港到着
  • 11:00
    ゆいれーる那覇空港駅
    那覇空港駅からゆいレールで美栄橋駅まで

というわけで、ゆいレールに乗って、那覇の中心部に向かいます。